道路損傷検知サービス「RoadManager」 連続撮影機能・手動撮影機能β版リリース ~新機能も使える無償試行利用環境を提供開始~

株式会社アーバンエックステクノロジーズ(本社:東京都目黒区、代表:前田 紘弥、以下 アーバンエックス)は、自社開発のAIを活用した道路損傷検知サービス「RoadManager(ロードマネージャー)」の新機能「連続撮影機能」と「手動撮影機能」のβ版をリリースしました。

「連続撮影機能」は、「RoadManager」を使用して走行中に、自動で損傷検知を行っている裏側で静止画像を連続撮影してサーバ側で一定期間保持しておける機能です。

「手動撮影機能」は、専用の手動撮影アプリを用いて撮影された写真を「RoadManager」のサーバにアップロードすることで、日々の道路損傷検知の管理画面(Webダッシュボード)にて、地図・画像・撮影日時等の情報を管理し、印刷することができる機能です。

両機能のβ版リリースに伴い、従来の「RoadManager」の標準機能に加えて、新機能も含めたフルパッケージでのサービスを、スマートフォン1台と設置機材レンタル込みで1ヶ月間無償で試行利用いただけるようになりました。


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■「RoadManager 連続撮影機能・手動撮影機能」のβ版無償試行利用について

アーバンエックスが開発および提供するAIを活用した道路損傷検知サービス「RoadManager」は、2つの新機能「連続撮影機能」「手動撮影機能」のβ版をリリースします。両機能は2023年度より「RoadManager」のオプション機能として正式リリース予定です。

アーバンエックスでは、以前より「RoadManager」の本格導入前に実運用しご検討いただける機会として、専用のアプリケーションをインストールしたスマートフォン1台と設置機材を貸与し、1ヶ月間の無償試行利用を提供してまいりました。今回の「連続撮影機能」「手動撮影機能」β版リリースにより、フルパッケージでの試行利用が可能となりました。なお、今回のβ版提供期間で広くユーザからの要望を吸い上げ、今後の機能改善や機能追加の検討を進めてまいります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■「RoadManager 連続撮影機能」とは

「連続撮影機能」は、「RoadManager」を使用して走行中に、自動で損傷検知を行っている裏側で静止画像を連続撮影し、サーバ側で一定期間保持しておける機能です。撮影された連続画像は、「RoadManager」の管理画面(Webダッシュボード)で日付や地図上の地点を指定して検索・閲覧することができます。

道路管理の現場では、ポットホールなどの損傷で道路の安全性を欠いていたために事故が発生した場合、道路管理の瑕疵責任を問われます。本機能は、その原因となる道路損傷がいつから発生していたのか、過去の走行記録から過去の路面画像を探りたいケースに活用することが可能です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■「RoadManager 手動撮影機能」とは

「手動撮影機能」は、「RoadManager 手動撮影アプリ」を用いて撮影した画像を「RoadManager」のサーバに送信することで、撮影日時、地図、位置情報と共に画像を確認・管理・印刷することができる機能です。

例えば、「RoadManager」の標準機能で自動検知された損傷の補修対応に向かった際、補修工事の前後で損傷箇所の詳細な写真撮影をして報告資料として出力したり、台風等の災害発生後の倒木や道路損傷状況を撮影して状況を把握したりする目的での使用を想定しています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■道路損傷検知サービス「RoadManager」について

道路損傷検知サービス「RoadManager」は、スマートフォンやドライブレコーダーを用いた道路の総合管理ツールです。車内に設置したスマートフォンやドライブレコーダーから得られる画像から路面の損傷箇所をAIを活用して自動検出し、Web上の管理画面にて地図や損傷の詳細な情報を表示することで、自治体などの道路管理者が補修対象の選定や補修箇所の指示書作成を行うことができるシステムです。

過去に30以上の自治体にて実証実験を行い、東京都、神奈川県を含む20以上の自治体、国道事務所、海外での採用実績があります。

【商品概要】
製品名 :「RoadManager」
概要  :AIを活用した道路の総合管理ツール

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■株式会社アーバンエックステクノロジーズについて
アーバンエックステクノロジーズは、データとAIを活用して「道路メンテナンス」方法の改革を目指す、東京大学発スタートアップです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【会社概要】
社名   :株式会社アーバンエックステクノロジーズ
本社所在地:東京都目黒区駒場4-6-1 連携研究棟(CCR棟)512
代表取締役:前田 紘弥
事業内容 :都市インフラ管理のデジタルサービス
設立   :2020年4月7日
WEBサイト:https://www.urbanx-tech.com/

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■本件に関するお問い合わせ先

本リリースに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【サービスについて、または無償試行利用をご希望の自治体様からのお問い合わせ】
株式会社アーバンエックステクノロジーズ
RoadManagerサポートチーム
担当:小川
support-roadmanager@urbanx-tech.com

【その他のお問い合わせ】
株式会社アーバンエックステクノロジーズ
担当:谷
info@urbanx-tech.com