資金調達の実施及び、都市インフラ全体管理のデジタル化を目指し新規プロダクト開発を本格的に開始

「都市インフラをアップデートし、すべての人の生活を豊かに」を目指す株式会社アーバンエックステクノロジーズ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 前田紘弥、以下「UrbanX」)は、この度、ANRI株式会社(本社:東京都渋谷区、代表 佐俣アンリ)、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長 大泉克彦)、三井住友海上キャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 石上 壽一)を引受先とした第三者割当増資により、4億円の資金調達を実施しました。


道路点検AIによって、正確かつ効率的なメンテナンスをサポート
UrbanXは、都市が抱える様々な問題をデータ×AIの力で解決し、都市インフラをアップデートし、全ての人の生活を豊かにすることを目指しています。第一弾の事業として都市インフラの要となる道路におけるビジネス化を開始し、これまで多くの自治体で行われていた車上からの目視による道路損傷確認業務をAI(人工知能)に置き換え、正確かつスピーディな道路損傷箇所検出を行うRoadManagerを展開しております。

自治体等が実施する道路メンテナンスの点検方法は、主に高額な専用点検車両の使用や専門職員の目視による確認等がありますが、これらでは総延長120万kmにおよぶ全国の道路を十分に点検することができず、計画通りに維持管理することが困難な状況です。また、日本だけでなく世界先進国において、高度成長期に次々と建設・整備された社会インフラの老朽化が急速に進んでおり、予防保全による安全の確保と費用削減は世界共通の課題テーマとなっています。
車載スマホやドラレコで撮影した画像をAI分析し、道路の破損箇所を検知するシステムRoadManagerを開発、現在まで30以上の自治体で実証実験を行ってきました。2022年4月からは東京都、神奈川県など関東の主要都道府県でも本格導入となりました。

さらに、2020年9月より、三井住友海上火災保険株式会社(以下、「三井住友海上」)との実証実験を開始し、三井住友海上の専用ドライブレコーダーに、UrbanXのAIによる画像分析技術を搭載し、2021年12月に「ドラレコ・ロードマネージャー」として商用サービスを開始しております。


道路付属物のメンテナンス支援も展開、しなやかな都市インフラ管理を支えるデジタル基盤を目指す
また、この度の資金調達より、車載スマホやドラレコで撮影されている道路以外の画像解析も進めます。電線や電柱、標識などの道路付属物の状況を検知するシステムを搭載することで、通信や電気等のメンテナンス支援をも目指します。


<UrbanX 代表取締役 前田紘弥 よりコメント>
既存株主のANRI様にリードいただき、既存株主の東京大学協創プラットフォーム株式会社様、新規株主として三井住友海上キャピタル様を迎えることができ嬉しく思います。弊社2025年までのビジョン「しなやかな都市インフラ管理を支えるデジタル基盤をつくる」の実現に向けて事業を進めて参ります。


<ANRI株式会社 ジェネラル・パートナー鮫島昌弘 コメント>
日本において、今後20年間で建設後50年以上経過する老朽化したインフラ施設の割合は加速度的に増加する見込みであり、これから大きな社会課題となると考えられています。それに対してUrbanXの道路点検AIは有効な解決策になり得ます。前回の出資時点に比べて導入事例が加速しており今後がさらに楽しみです。UrbanXがJapanを代表するデジタル基盤の会社になれるよう支援して参ります。


<東京大学協創プラットフォーム開発株式会社 パートナー水本尚宏 コメント>
前回のリード投資に続いて、フォローオン投資させて頂きました。前田さんとは会社設立の半年以上前から一緒に事業プランを考えてきた間柄で、報告を受けるたびに当時議論していた構想が形となっていくことを頼もしく感じておりました。これらの進捗が評価されて、本ラウンドをANRI様をリードとしてクローズできたこと、また1stRoundでの採択を切っ掛けに事業連携が実現した三井住友海上様を株主として迎えることができたことを非常に嬉しく思います。


<三井住友海上火災保険株式会社 ビジネスイノベーション部 ディレクター藤岡晋 コメント>
当社のドライブレコーダーから収集した全国の道路映像データとUrbanXのAI技術を組み合わせることにより、地域社会が抱えるインフラ点検の課題解決につながるサービス「ドラレコ・ロードマネージャー」の実現に至りました。今回の当社CVCファンドからの出資を通じて引き続き両社の連携を強化するとともに、当社データとAI技術のさらなる融合により、社会課題の解決につながる取り組みを創出していきたいと思います。



株式会社アーバンエックステクノロジーズについて
会社名   株式会社アーバンエックステクノロジーズ(UrbanX Technologies, Inc.)
代表者   代表取締役 前田紘弥
所在地   東京都目黒区駒場4-6-1 駒場地区キャンパス連携研究棟(CCR棟)512
事業内容  道路点検等、都市インフラのリアルタイムデジタルツインの構築
設立    2020年4月7日
URL    https://www.urbanx-tech.com